住宅設備の交換のタイミングと目安

 住宅設備の交換は、家の快適性と機能性を保つ上で不可欠です。特にキッチン、お風呂、洗面所、給湯器、トイレは日常生活に密接に関わるため、その交換タイミングと見極め方を知ることは大切です。

 本記事では、これらの設備の劣化サインや、交換を考えるべき時期について詳しく解説します。家庭を快適な状態に保つために、適切なメンテナンスとタイミングを見極めることが重要です。では、住宅設備の交換タイミングの見極め方について、一緒に考えてみましょう。

目次

住宅設備の寿命のこと

 どのような製品でも、物質である以上は必ず寿命がきます。経年劣化であってみたり、長年の使用、あるいは短年であっても過剰過多な使用による消耗であったりと、理由は様々です。価格の高低はあまり関係なく、壊れるときは壊れる。左様な運命をもち、そして故障したとなれば生活に直結するだけあって困り果ててしまう事となります。だから出来るだけ、こまめにチェックして、いざという時に備えましょう。

住宅設備機器の交換の目安について

 住宅設備機器の交換のタイミングはいくつかの要因によって異なります。絶対的にこれ、というものはありませんが、あくまでも一般的な目安としてお伝えいたします。

.キッチン

キッチンというか、炊事を行う機器は大きく分けて以下に分かれます。

  • 流し台
  • 調理台
  • 天板(システムキッチンの場合)
  • 燃焼機器(ガスコンロ、IHクッキングヒーター、給湯器)
  • 給排水関係

まずは各々を組み上げている箱類、専門的には筐体あるいは什器といいます。木製あるいは金属製のものがありますが、腐食などがなければあまり気にせずともよいでしょう。①、②、③もこれと同様でうまく使えさえすれば何十年も使うことができます。

 ただし、燃焼機器と給排水関係は別でしょう。火がついたり、水が通ったり、蛇口など稼働部があるものは、故障が早いです。5〜7年くらいが寿命と思っておいた方が良いかもしれません。

 全体的な目安は10〜15年くらいでしょうか。それくらい経過すれば、新しい機器が発売されているので、使い勝手が大幅に向上されている、などという事もあるので、修理・修繕・交換など適宜検討されるのもよいかもしれません。重要なのは劣化や故障のサインを見逃さないことです。

.浴室

 タイル貼りのお風呂は経年劣化によって、タイルが割れたり目地にヒビが入ったりします。水回りというだけあって、頻繁に水がかかる場所なので、水が浸透し構造体を腐らせたりする場合もあります。そうなる前に、こまめにチェックしましょう。固いもの、たとえば爪の先やスプーンなどでタイル面を軽く叩き、こだましているようなぼんやりした音がしたら、タイルが剥がれはじめているので、専門家にみてもらいましょう。ユニットバスであればあまり心配はありませんが、蛇口やシャワーヘッド、給排水管などに漏水がないか、気をつけてみましょう。

.洗面所

シンクや水道管の劣化、水漏れなどがあれば交換を検討しましょう。一般的な寿命は15~20年です。また、目地などにコーキング剤が使われている場合、使い方によっては劣化が早い場合があります。硬化し、ひび割れたり色が変わったりしているとき、または剥がれているときは劣化のサインです。

.トイレ

 ウォシュレットなど洗浄機器部分は、稼働する箇所が多いので故障が頻発しやすい場所でもあります。近年のタイプの操作はほぼリモコンで行うので、電池が切れたら動かなくなってしまう。そんなことがよくあります。また、便座にも電気が必要なので、コンセントで繋がっています。掃除の際に外れてしまい、動かなくなってしまった、などという事もあるので気をつけてください。その他、便器やフラッシュの劣化や故障が見られる場合は、交換を検討してください。一般的な寿命は15〜20年です。

.給湯器

 種類によって異なりますが、ガス給湯器の場合、10〜15年が一般的な寿命です。火がつく箇所を「燃焼部」といいますが、ここは性質的に大変丈夫に作られているので、経年劣化による故障はごく稀なのです。しかし、メーターや配線など電気系統には、常に負荷がかかっているので、こちらの方が心配となるため、メンテナンス契約などをしているなら、定期的にみてもらいましょう。エコキュートなどの電気温水器も同様です。

まとめ

 住宅設備の交換は、快適な生活を維持するために非常に重要です。キッチン、浴室、洗面所、トイレ、給湯器など、日常生活に欠かせないこれらの設備は、時間とともに劣化し、性能が低下します。そのため、定期的なメンテナンスや適切な交換時期の見極めが必要です。

 一般的な寿命や劣化のサインを理解し、必要に応じて専門家に相談することが大切です。また、最新の設備は使い勝手が向上していることが多く、交換することで生活の質が向上することもあります。日々の快適な暮らしを支える住宅設備。そのメンテナンスに適切に対応することで、安心して生活を楽しむことができるでしょう。住宅設備の交換時期を見極め、より良い住環境を目指しましょう。

 ただし、これらの寿命はあくまで目安であり、実際の状態や使用状況によって異なります。定期的なメンテナンスや点検を行い、劣化や故障のサインを早めに見つけることが重要です。また、専門家の意見を聞くことも重要です。

住宅設備でのお困りごとやご相談はLINEにてお問い合わせください。

株式会社三和燃料:公式LINE
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次