トイレが詰まった時の対処法や、トイレが詰まる原因、詰まった時の症状などを紹介していきます。
トイレが詰まる原因は?
異物や水に溶けにくいティッシュペーパーを流してしまった
トイレの詰まりの原因で最も多いのが、何かの拍子で異物が流れてしまった、水に溶けにくいものが流れてしまったことではないでしょうか。
特に、一度に大量のトイレットペーパーが流れてしまうと詰まってしまう可能性が格段に高くなります。
また、小洗浄と大洗浄の2パターンの洗浄タイプがあるタイプの便器を使用する際、トイレットペーパーを流すのに小洗浄で流そうとすると水が流れる勢いが弱いため詰まり易くもなります。
他にも、生理用品や水で流せるシート、小物類やタバコの吸い殻等、基本的にはトイレットペーパー以外のものを便器に流すのは詰まりの原因になります。
洗浄用の水が不足している
少しでも水道代の節約のために流れ出る水の量を抑える工夫をしている場合にもトイレの詰まりは起きやすくなります。
水量が少ない分水の勢いも弱くなるためトイレットペーパーが最後まで流れ切らずに排水管に残ってトイレが詰まり易くなる恐れがあります。
尿石や汚れなどが溜まっている
便器や排水管内に尿石や汚れが溜まっているとトイレが詰まり易くなります。
特に尿石が溜まっている場合は、尿独特の異臭がトイレ内に付着してくるのでわかりやすいかなと思います。
トイレが詰まってる時の症状
トイレが詰まっていると、以下のような症状が起こります。
- 水を流した時に水位が高くなる(水が上の方へ上がってくる)
- 水の流れが悪くなってしまう
- 便器内の水量が減ってくる
- 排泄物などの異臭がしてくる
- 水を流した時に異音がする
上記のような症状を確認したら早急に対処しなければ大きなトラブルに繋がってしまいます。
トイレが詰まった時の対処法
トイレが詰まってしまった時に試してもらいたい対処法をご紹介します。
ラバーカップを使って詰まりの原因を確認・解消
ラバーカップとは、別名すっぽんとも呼ばれます。トイレ詰まりの解消方法としては最も簡単で効果的な方法と言えます。
もしも便器から排水管に何か詰まっているようならラバーカップを使うことで詰まったものを汲みだすことができると思います。
他にも、ワイヤー製のブラシや長いスポンジなどで便器奥から排水菅付近の汚れを掃除してあげることで解消される場合もあります。
また、この時に便器内に水位が上がってきてしまっている場合には、水がこぼれてしまう恐れがありますので、バケツや柄杓などを使用して水をすくいだしてからやることをおすすめします。
洗剤やお湯を使う
この方法は、汚れや量の多いトイレットペーパーが詰まってる時に効果的です。
洗剤は食器用洗剤などでも良いですが、排水管掃除に使われるパイプユニッシュなどを使うとより効果的でしょう。
尿の汚れやトイレットペーパーを洗剤やお湯を使うことで溶かして、詰まりの原因を解消することができます。
なお、トイレットペーパーが原因で詰まっている時は、洗剤やお湯を30分から1時間程度置いておくとトイレットペーパーが溶けやすくなります。
この時、ラバーカップを使った対処法でも触れていますが、詰まりのせいで水位が便器の上の方まで上がってきてしまっている場合はバケツなどですくって水位を低くしてから行うようにしてください。
業者を呼ぶ
ご自宅にある道具を用いて詰まりの原因を解消しようとしても直らなかった場合にはトイレの修理業者に依頼しましょう。
業者によって、また、原因によっては作業内容が変わるので料金はまちまちですが、トイレの詰まりを放置していればトイレが使えないということにもなりますので早急な対処が必要になるでしょう。
インターネットで検索をすればご自宅から最も近いトイレ修理業者を見つけることができますので、最終手段として検討してください。