以前お客様から、
「ガスコンロの火を着けても、3秒くらいしたら火が消えちゃうんやけど」
とお問い合わせがありました。
訪問させて頂き確認。
製品は、Rinnaiのビルトインコンロ「RS38W3FRBL」でした。
状況を確認させて頂くと、
経年劣化でバーナーに穴が開いていました。
その穴から熱が回り、立ち消え安全装置が作動していた為に
「火は付くけどすぐ消える」という症状が起きていました。
一旦、耐熱のパテで穴を塞いで応急処置。パテもいずれは取れてしまう為、
パーツが届いたので、後日いざ交換!ということで再訪問させて頂きました。
穴が開いてしまったバーナーを交換する為に、まずは天板をオープン!
普段開けることの無い場所ですが、内部にも食材のコゲ等が入ることは多々あります。
ビスは、前2カ所後ろ1カ所。
落とさないよう慎重に!
この時にビルトインコンロの底に落としがちなのですが、
場所によってはレスキューが大変なので慌てずゆっくりと。
交換してみるとこんな感じです。
天板を被せて、動作チェック。
火が正常に燃え続けることを確認し、お客様に完了報告。
修理対応完了です!
今回お客様はビルトインコンロの買い替えも検討されていました。
しかし、Rinnaiのビルトインコンロでいうと、現時点で半年くらいはお待ちいただくことような状況です。。
コロナウィルスで海外の工場がロックダウンしたことで、半導体はじめとするパーツが不足し、製品が中々組みあがらない状況がありました。
現在では工場も正常に稼働していますが、生産が止まっていた間の予約数が全くさばき切れていない状況だそうです。
今まで当たり前のように翌日発送されてきたものが、急に入手困難な状態になりました。
これビルトインコンロに限らず、給湯器やウオシュレットも同様です。
壊れたからすぐ買う、ということが難しい時代です。
不調の場合は、修理等の対応をさせて頂きます。
先ずはお気軽にご相談ください!
コメント