【設備トラブル】石油給湯器エラー番号14 対処方法

お客様からご連絡を頂きました。

お客様

ボイラーのリモコンに14って出ててお湯が出ないんやけど。

早速、お客様先へ訪問させて頂きました。

目次

症状

品番:OQB-407YS

メーカー:ノーリツ

症状:お湯が出ない。リモコンに数字の14が表示され、点滅している。

対応

本体の前カバーを開けると、カバー部分にエラーの原因を示す詳細な説明書が入っています。これを開いて見てみると、今回のエラー14が「加熱防止装置作動」「ハイリミット排気用作動」「オイルセンサ作動」の可能性を示していることがわかりました。

まずオイル漏れを確認しましたが、どこにも漏れは確認できませんでした。それよりも、内部に多くのススが見受けられる為、これは内部ヒューズというパーツが経年劣化により悪くなっていることが想定されました。

しかし、手持ちでこの交換パーツを持っていない為、結局そこはメーカーさんに依頼し交換作業をしてもらうことにました。

ノーリツの問い合わせセンターに聞いてみると、土曜にも関わらず、当日対応できるということになりました!非常にありがたいです!お湯が使えない内は、仮設でガス給湯器を立てて対応頂こうという思っていたのですが、その必要はありませんでした。

パーツ交換後

結局、加熱防止にまつわるパーツを交換して無事復旧!土曜にも関わらず、早急な対応をしてくださったノーリツさんには本当に感謝です。

給湯器は、いつ壊れるかわかりません。今日は大丈夫でも、明日壊れてしまう可能性は十分にありえます。そんな時に、弊社では「仮設対応」をさせて頂きます。

既設の給湯器にトラブルがあった場合、給湯器のパーツや、新しい給湯器を取り寄せます。しかしそれらが届くまでどうしても日数が掛かる為、仮設でお湯が出るように設置することができます。これはプロパンガス屋だからできる強みです!

このような場合だけでなく、災害時にも同じことが言えます。既存の設備環境が使えなくなってしまっても、仮設で対応できるのはプロパンガスのいいところです。

普段からガスでお付き合いのあるお客様には、常に安心安全にご使用頂けるように心掛けています。トラブルがあった際には、直ぐにご連絡下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次