瞬間湯沸かし器の赤ランプが点滅したら注意!!

お客様からお問い合わせを頂きました。

お客様

瞬間湯沸かし器のランプが点滅してお湯が出ない!

三和

ランプの点滅は「緑色」ですか?
それとも「赤色」ですか?

お客様

赤色です!

三和

分かりました!では今から伺いますね!

目次

症状

品 番 :RUS-V51XT
メーカー:Rinnai
症 状 :右下の丸い出湯ボタンを押すと、ピーピーという音が出ると共に、お知らせランプが赤く点滅する。

お湯が出ないと困りますよね。。

対応

お知らせランプが赤く点滅しているのは、

不完全燃焼防止装置が働いているからです!

よくあるケースとして、キッチンの部屋を閉め切っている中で瞬間湯沸かし器を使うとこの症状が起こります。

不完全燃焼で火がつかないと、お知らせランプが点灯します。それでもボタンを繰り返し押して火を着けようとすると、不完全燃焼防止装置が働きオートロックします。

こうなると、赤いランプが点滅し、お湯が出なくなります。

その対処法としては、メーカーで電話するから機器の販売店やガスの販売店に連絡してください。ロックを解除するまでは使えません。

メーカーではこの解除に6,000円ほど掛かるようですが、弊社でも対応できます。ガスをご使用頂いてるお客様は無料で点検対応しますので、直ぐにご相談ください。

何より、命の危険に関わることです。瞬間湯沸かし器を使うときは、換気が必要だということをご理解ください。

緑のランプがついたら

お知らせランプが緑色に点灯したら、それは電池交換のお知らせです。単1アルカリ電池を買いに走って下さい。

このようなトラブルがありましたら、万が一の事故が発生する前に、お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミワネンリョウのKanoです。
岐阜県瑞浪市でガス屋をやっています。
ガス機器や、生活に関わる設備の情報を配信していきます。

コメント

コメントする

目次
閉じる