レンジフードを変える3つのメリット!

家で料理をされる方にとっては、気になる換気の問題。
「壁についている換気扇で十分!」

と思われている方、
実は換気扇をレンジフードに変えると、次のようなメリットがあるんです!

目次

メリット1:お掃除簡単!!

最近のレンジフードはスリム型というタイプが主流となっています。
このタイプは、見た目は名前の通りスリムでスタイリッシュなのですが、それより何より掃除が楽なんです!

レンジフードには、シロッコファンと呼ばれるファンが回転することで空気を吸い込みます。今までは、このシロッコファンに油がこべりつき掃除も大変でした。

しかし最近では、シロッコファンをほぼ洗わなくていい、という商品が出てきています。

RinnaiのOGRシリーズ

LIXILのリシェルが代表的な商品です。

メリット2:ガスコンロと連動!!自動で動く!!

現在ビルトインコンロを使用している方にとっては、必須の機能といっても過言ではないかと思います。ビルトインコンロのスイッチを入れるだけで、レンジフードが作動するのです!コンロを使い終わったら、数分後には勝手に消えます。

換気のスイッチを付ける、消すという動作は大した労力ではないように思われるかも知れませんが、毎日のことです。少しでも楽な方が良いに決まっています。

ビルトインコンロをお使いの方には絶対オススメな機能です。

メリット3:効率的な吸引!!

換気扇は、天井の上部につけられ、コンロから1m以上離れたところに設置されてあることが大半です。よって、料理の煙や油が換気扇に届くまでに部屋中に回ってしまいます。

しかし、レンジフードはコンロの上部で煙や油を直接受けるような形状となってることで効率的に吸気します。

以上のように、レンジフードには沢山のメリットがあります。

「部屋が油でベタベタしてる」とか「部屋の臭いが気になる」という方は、お気軽にご相談ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次